見出し画像

Smart相談室のトピックス【2024年3月】

2024年3月のSmart相談室のトピックスをまとめています。

【実績】
・プレスリリース:1本
・媒体掲載:3本
・note:9本
・YouTube:1本

それぞれ本文の一部を抜粋してご紹介します。
また、Smart相談室の最新情報はXで更新していますので、ぜひチェックのほどよろしくお願いします!

*プレスリリース*

新年度を迎える前に見直したい自身のハラスメントマネジメント
ハラスメントをしてしまっているかも…と強迫観念に怯える人が増加 〜職場で意外にやってしまいがちな、ハラスメント3選〜

昨今の傾向として「ハラスメント」に関する相談が全体的に増えてきているなかで、さらに、“自身がハラスメントをしてしまっているのではないか?”と不安に対する相談が発生していきます。

*メディア掲載*


SDGs fan|法人向けオンライン対人支援サーピス「Smart相談室」が国際女性デーに向けて、働く女性を支援する企業向け女性活躍サポートキャンペーンを開始(2024/3/18 掲載)

SDGs magazine|法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室」が国際女性デーに合わせ、女性活躍サポートキャンペーンを実施(2024/3/19 掲載)

@人事|新年度を迎える前に見直したい自身のハラスメントマネジメント(2024/3/19 掲載)

*note*


Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜後編|メンバー向けの使い方〜(2024/3/1 掲載)

実際に私はヒューマンマネジメントは苦手である。という事を伝えた上でSmart相談室のメンバーと接していますし、メンバーにも理解していただいており、私に相談するのと同じ頻度でSmart相談室のコーチにも相談してもらってます。私自身本当に助かっています。

Smart相談室のトピックス【2024年2月】(2024/3/4 掲載)

2024年2月のSmart相談室のトピックスをまとめています。

【カウンセラーの想い】 「それぞれの場所で、あなたらしく笑える人生」を願って|熊谷 葉子さん(2024/3/5 掲載)

背中を押してくださったのが、シニア産業カウンセラーでありキャリアコンサルタントの先生でした。私のメンターのひとりです。自分の考えを肯定的に聴いてくださり、すべて包み込むようにそっと背中を押してくれる。心が温かくなり、私もこんなカウンセラーになりたいと思いました。

Smart相談室、人事制度のPDCA回してるってよ!(2024/3/19 掲載)

 個人的な意見ですが、組織の成長を支えるためには「わかりやすく、VMVや目標とメンバーの思いがリンクすること」が一番大切だと思っています。そのためにツールとして活用できる人事制度が必要でした。

新しい対人支援を創造するということ(2024/3/21 掲載)

Smart相談室の宮本です。カウンセラー事務局へ異動して1ヶ月少し。
インサイドセールスから見ていたものとは違う景色が少しずつ。
部署を跨いでの異動を経て見えてきた世界観をちょっぴりお届けする回です。

新しい対人支援を創っているSmart相談室のCS活動(2024/3/22 掲載)

Smart相談室がどんどんどんどん企業さまに導入されて相談できる従業員さまが増えて、日本でも相談することが当たり前の世界になるといいなと思います。実際にSmart相談室で働いていて、それを実現できると感じています。それによって皆さまが毎日ハッピーに働ける社会を実現したいです。

【カウンセラーの思い】頑張らなくていい、そのままの自分でいられるサポートを|大久保 弘二さん(2024/3/25 掲載)

思いを伝えることで、相手との距離感が近づき、よりお互いを理解することに繋がり、自分の意志とは違った方向にはいかず、納得した形で物事が進むようになり、生きることをとても楽に感じられるようになりました。

Smart相談室は、社会を変えられる。自分の決断がそのまま社会への価値提供になる。(2024/3/27 掲載)

特に、Smart相談室が切り込もうとしているのは、これまでの日本社会をリードしてきた方々が、「手をつけられ辛いんだろうな」って思う領域です。「法律で決められた、やらなければならないことは最低限やっている」という免罪符が、年々増え続けるメンタル不調者を産んでいると思うんです。潜在的な不調者も含めれば、相当なプレゼンティズムの低下です。

【カウンセラーの想い】Smart相談室のカウンセラーがSmart相談室で相談してみたVol.2|鈴木 直子さん(2024/3/29 掲載)

相談する前は、ある程度自分の中で悩みを具体化できていると思っていたのに、実際にカウンセリングを受けてみるとまだまだそうでもなかったんだなと思い知ります。自分のことは自分でも意外とわかっていないものです。自分が考えていることや見えているものとは異なる気づきを得られる、これこそがカウンセリングを受けるメリットだと改めて実感しました。

*YouTube*


【エンジニア】エンジニアになったキッカケは?どうやってSmart相談室のエンジニアになったか【Smart相談室】(2024/3/31 公開)



◼️Smart相談室へのお問い合わせ・取材依頼は以下よりご連絡ください。
・お問い合わせフォーム:https://smart-sou.co.jp/contact
・メールアドレス:pr@smart-sou.co.jp


X(Twitter)では毎日情報を発信しています。ぜひフォローしてください!