【イベントレポート】人事・労務のための新たな祭典「SmartHR Connect」に参戦しました!
こんにちは!
Smart相談室 CS 兼 広報の 温井美里(ぬっく)です!
2023年6月13日(火)に、大手町プレイスカンファレンスセンターでSmartHR主催『SmartHR Connect』が開催されました。
弊社もブースへの出展社として参加しましたので、その体験と感想を、レポートとしてお伝えします!
『SmartHR Connect』ってどんなイベント?
「SmartHR Connect」とは、株式会社SmartHR(@SmartHR_jp)が主催する、人事・労務のための新しいカンファレンスイベントです。
◾️開催日時:2023年6月13日(火) 13:00~18:30
◾️参加費:無料✨
◾️開催形式:リアル開催(オフライン開催)
◾️会場:大手町プレイスカンファレンスセンター2F
◾️定員:500名
組織づくりや人事・労務の課題解決において知見のある著名人のセッションや、SmartHRの関連企業(パートナー企業、グループ企業など)のブース展示やデモンストレーションを通じて、勤怠・給与などの領域も含め、人事・労務にまつわるバックオフィスの業務効率化、組織課題の解決へとつなげていただけるイベントです。
「人事・労務DXが実現された未来へコネクトする1日」として実施していました。
今回SmartHRが主催社として、オフライン開催での会場を借り、パートナー企業様にも参画いただきながらここまでの規模のカンファレンスイベントを実施するのは初めての試みだったとのこと。
会場の様子は??
展示ブース会場の様子
SmartHR(@SmartHR_jp)グループからは、弊社だけでなく株式会社BYARD(@BYARD_jp)、株式会社AIRVISA の2社も参戦していました。
その他の参加企業様は以下です!
SmartHRと連携しているパートナー企業様がズラリとブース参加されていました。
そしてSmart相談室ブース…
弊社からは、IS 石田(@_takayuki_i )、CS 温井(@I_am_nukui3 )の2名で参戦しておりました🔥
セッション後、登壇者と聴講者が名刺交換できるというナイスな取り組みをされており、その名刺交換の会場がここ、展示ブースのお部屋でした。
なので私たちとしては…
名刺交換のタイミングでお客様がブース会場に流れ込んできたときがチャンス!!!と思いながら待機していました(笑)
また、この展示ブース内では他にも面白い取り組みをしており…
「あなたの仕事のなかで、well-workingを感じたエピソードがあれば教えてください。」 と記載されたボードがあり、来場された方々が各々のwell-workingエピソードを書き込んでくださってました!
書き込んでくださった方には、今回のイベント特製ステッカーがもらえるということで…私も書き込んでしまいました。
SmartHRらしい素敵な取り組みですね😄
セッションの様子
そして今回のイベントの目玉は、なんと言ってもセッション!!!
組織づくりや人事・労務の課題解決において知見のある著名人の方々をお呼びし、貴重なお話に耳を傾けるという贅沢な時間…。
まずはSmartHRのCEO、芹澤さんのオープニングトークから始まり、
これからの日本で起こる労働環境の変化についてお話しされていました。
近々、労働力人口の減少、働き方の多様化など、さまざまな変化が起こる時代が到来します。いや、もう到来しているかもしれません。
だからこそ、「誰もがその人らしく働ける社会であるように、労働にまつわる複雑な社会課題を解決していきたい。」
そんな思いが、SmartHRにはあります。
人事・労務の仕事をDX化することにより、より生産性高く、そして個人を尊重した働き方を実現できるように、SmartHRグループは邁進していきます。
そういった理念に共感してくださっている企業様、お客様に、今回はご参加いただいたのだな〜と感慨深かったです…!
そしてゲストスピーカーもとても豪華で…
一橋大学 伊藤邦雄氏や、エール株式会社 篠田真貴子氏、なんと、第5回WBC日本代表監督 栗山英樹氏をはじめ、さまざまな領域の専門家が組織づくりのポイントを語られていました。
まさかそんな切り口から組織づくりのお話が出てくるとは…!という驚き。
ちなみに、当日実施されたセッションのアーカイブ動画は以下からご確認いただけます!
お申し込みが必要ですが無料でご視聴いただけますので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。
▼アーカイブ動画お申し込み
そして著名な方々のセッションの他にも、少しだけサービス紹介のピッチがありました。
今回、Smart相談室のサービス紹介については竹内康晃さんが担当してくださいましたー!!👏
このピッチがあったあとにブースに来てくださるお客様もいらっしゃり、竹内さん様様でした…。
ありがとうございましたと直接お伝えできなかったことが悔やまれます…!
参加してどうだった??
冒頭にも記載したように、SmartHR主催でのこの規模のカンファレンスイベントは初だったとのことで、今回かなりSmartHR社の気合いを感じました…!
受付から、ブース会場から、セッション会場から…スタッフさんの数がすごかった…(笑)
ですし、オペレーションがとても綺麗に回っていて感動しました…!
ほとんどのお客様はブースというよりはセッションの聴講目的で来場されているようでした。
なのでブースの入りはそんなに多くはなかったのですが、そのような中でブースまで来てくださったお客様はやはり深く興味を持ってくださった方が多く、とても興味深げにお話を聞いてくださり…
「離職・休職が多くてまさに課題で…」
「従業員のエンゲージメントを高める組織づくりをしたいんだけど、何をしたら良いか分からなくて…」
「社内に相談窓口があるんだけど、使われてないんだよね…」
そんなお悩みをいろいろお聞きしました。
何はともあれ今回も、Smart相談室のサービスについてや、解決できる課題について、必要な方に発信できたのではないかなと思います。
良い機会をつくってくださって感謝!🙏
SmartHRの実行委員の皆様、お疲れ様でした!!!
Smart相談室にジョイナス!!🤗
さて、イベントはとても楽しい時間だったのですが、
Smart相談室では、まだまだ
私たちが目指す世界観について、サービスについて、
今の日本社会が抱える問題やSmart相談室で解決できる課題について、
これからもどんどん発信していかねば…!という状況でございます。
サービスを広めるには、人が必要です。
素敵な仲間が必要なのです。
私たちがお届けしたい思いや、サービスの理念に共感してくださる方を鋭意募集しております!
カジュアル面談も随時実施してますので、気になる方はぜひぜひお声がけくださいませ✨
いつでもオフィスに遊びにいらしてくださいね♪
よろしくお願いしまーす!!
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