Smart相談室のBizメンバー→カウンセラー事務局へ異動になったお話
改めての自己紹介
Smart相談室カウンセラー事務局のtadaです!実に寒い日々ですね。。。とはいえ私はこの1年で蓄えた脂肪を武器に、体調を崩すことなく新年から元気に日々を過ごしております!!!みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今回はSmart相談室で第一号の事業部を跨いでの異動となりましたので、noteを書くことにしました!!!
知らない人のために改めて自己紹介いたしますと、私はSmart相談室に2023年2月に入社しており、入社丸1年となりました。
Smart相談室へ入社するきっかけとなった出来事は、家族や友人といった自分の身近な人達がバタバタとメンタル不調になっていったこと、私が以前の職場で精神障害者の転職支援に従事しており、そこでメンタル不調を間近に感じたこと、これら2点が主な出来事です。
そして最大のきっかけは、私自身にも仕事を休むほどではないけれど、体調が安定しない時期がありました。その時期に外部カウンセラーを利用したおかげで回復に向かい、さらに仕事のパフォーマンスも向上したことが、Smart相談室入社の原体験となっています。
元気な人もそうでない人も誰でも、何でも相談していいよという世界観に強く共感しました。
入社後はインサイドセールス立ち上げメンバーとして、見込み顧客の創出であったり、フィールドセールスにパスする商談数を追いかけていました。
その中でも、ABM(アカウントベースドマーケティング)をしたり、エンプラ企業を狙いに行ったり、ウェビナーを毎週2回開催し続けたりと、同じことをしていた月はないのでは・・・という目まぐるしい1年間で、本当にたくさんの失敗を経験させていただきました。(失敗ばかりでスミマセン、、!本当にありがとうございました!というお気持ち。)
一方で、これまでに自分がやってうまくいったこと、いかなかったことが組織に還元されていて、当時は苦しいときもありましたが今になると感慨深いものがあります。(たくさんの失敗があったから、Biz組織として今どこに注力すればよいのかが一目瞭然という状態にもなったんじゃないかなぁと。失敗の経験を組織に還元できたなら良しとします!!)
Smart相談室というサービス
言わずもがな私はSmart相談室というサービスが大好きです!
従業員のメンタルケアはもちろんのこと、キャリア支援、コーチング、女性活躍推進、管理職育成、今この瞬間にも無限の広がりを見せようとしています。
さらに、ユーザーさんやカウンセラーさんの声を聞いて胸にグッと来る毎日です。
このサービスの先には確実に困っている人がいて、確実に助けを求めている人がいて、それだけではなくて、確実に手を差し伸べたい人がいて、確実によりたくさんの人に届けたい人がいて、純粋で真っ直ぐな人の思いに支えられたサービスだと思っています。(キングダムみたいだ、、、)
Smart相談室のBizサイドで働いてみて
Smart相談室のBizサイドで1年働いてみたわけですので、その中で感じたことを書き進めてみたいと思います。紆余曲折ありましたが、インサイドセールスの立ち上げに関われたことは大きな経験となりました。
いいところ
Smart相談室ならではのいいところが盛り沢山だと思っています!
・全員が成果に向き合っている
・スピードが早い
・失敗が失敗ではない
ここは本当に強みで、Smart相談室がぐんぐん成長しているのも、この文化があるからこそだと感じています。ここまで4社経験していますが、スタートアップやベンチャーでもここができていない企業が意外とありました。。
また、これはBizサイド単体で実現できたわけではなく、エンジニアやコーポレートの皆さんのおかげでもあり、サービスの世界観やグループの相乗効果みたいなものだったりと、いろんなものが相まってこの状態を実現できていると考えています。
わるいところ
Smart相談室ならではのわるいところも盛り沢山です!
・仕組みがない(え、これもないの?みたいなことが常にあります。)
・よく失敗する(うまくいくかどうかわらないけど大丈夫???みたいなこともあります。)
上記は、あくまで一例として普通に発生しますし、ないなら作る、時間をかけて成功させるより、早くやって失敗して違う方法を試す、みたいに自分で動ける方にはめっちゃフィットする環境でもあるのかな?とも思ったりしています。
書きながら思いましたが、良いも悪いも表裏一体ですね。
Smart相談室は強みを活かすための組織設計がなされており、そこから派生した持ち味が出ているんじゃないかと勝手ながら感じています。良い悪いというより、組織の目標達成のために最適な文化を創っている状態とでも言いましょうか。またこれから柔軟に変わっていくのではないかと思っています。
1年という短い時間でしたが、伊禮さんをはじめBizサイドの皆さん本当にお世話になりました。特にマーケ〜ISの皆さんとは夜な夜な作業したり、MTGで言い合ったりと、本当に密度の濃い時間を過ごさせていただきました。(←労働時間的に全く問題ない範囲ですし、ハラスメントでもないですからね!)T2D3の土台部分となる旅をご一緒できて本当に良かったです。
そして私はカウンセラー事務局へ異動します!
なぜ?
理由は、藤田さんの一存とのことで、つまり私から希望を出していたわけではありませんでしたが、私自身Smart相談室の対人支援の領域に強い関心があり、そのプロフェッショナルの人たちと一緒に仕事をするのは面白そうだと思い、お誘いに即答する形で異動を了承しました!
とはいえ、国家資格キャリアコンサルタントの取得に始まり、Smart相談室のカウンセラー研修やGSV(グループスーパービジョン)など、自分の興味の赴くままにカウンセラーさんたちがいらっしゃる場に出向いていたからこそ、カウンセラーさんたちへの理解が自然と深まっていたのかなと思います。
(いつもBizサイドの人間でありながら、勝手に参加させていただいてありがとうございました!これからはカウンセラー事務局として堂々と参加させていただきます!)
なにするの?
カウンセラーの採用、研修、日々の運営、広報といった部分を徐々に担当していくことになります。具体的には、採用目的の登録会、研修&GSV、カウンセラーさんとの定期MTGやオンライン&オフラインの懇親会、Smart相談室の記事監修や請求周りといった、世間的に言う人事的な関わり方をしつつ、サービス企画のような立ち位置にもなるのではと思っています。
これからSmart相談室内で関わる人がガラッと変わるので不安と楽しみが入り混じった感情ですが、すでにカウンセラーの皆さまとは研修や懇親会で何度かご一緒させていただいており、対人支援に対するそれぞれの想いを持った皆さまとご一緒できるのがとてもとても楽しみです。(カウンセラーの皆さまのお話を聞くだけで、何度も胸にグッと来ています。。。)
今後に向けたご挨拶
改めまして、カウンセラーの皆さまとお仕事ご一緒できることを心から楽しみにしております。Smart相談室のVISIONである「新しい対人支援サービスを創造する」をぜひ一緒に実現していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!
また、どうやらエンジニアの皆さんとの関わりも増えるようで、個人的に非常にワクワクしております。カウンセラーさんにとってもより良いシステムにできるよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、Bizサイドとは引き続き連携をとっていきますので、今生の別れというわけではなく、これからも末永くお付き合いくださいませ!
◼️Smart相談室へのお問い合わせ・取材依頼は以下よりご連絡ください。
・お問い合わせフォーム:https://smart-sou.co.jp/contact
・メールアドレス:pr@smart-sou.co.jp