
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談してみた【主旨編】
「ChatGPT」って便利やな❗
ChatGPTが話題だったので使ってみたら、かなり便利でした❗
そりゃみんな注目するわな。しかも3→4で飛躍的に進化するらしいですよ。あぁ、SFの世界が現実の世界になりつつありますね・・・
*今回のnoteでは、ChatGPT自体の説明は省きますので、各自ググってくださいね。

人間に取って替わる?
かなり便利で色々検索しちゃって、散々楽しんだ後で、「?」と思いました。世間では、「このツールは今後、人間の思考、対人支援に取って替わるのではないか?」とも言われていて、なるほどなぁと。あと、私が対人支援の会社を経営していることのあって、波に飲まれちゃう系なのかと・・・。世間で盛り上がるについれて、
ChatGPTが事業や対人支援活動に与える影響は?
カウンセリングやコーチングってなくなるのでは?
藤田さんは、どうお考えですか?
な〜んて、質問を受ける機会が増えてるんです・・・。そんなん知らんがな、技術のことなんだから・・・、とも思いながら、少し真剣に考えもしたりして・・・(お酒飲みながらだけど)。
個人的な意見として、私の考えでは、ChatGPT(AI一般)が、生身の対人支援業務に取って替わることはないと考えています。理由は・・・、なんとなくです❗でも、取って替わることはないと思うんですよねぇ・・・。
*念の為ですが、ChatGPTは便利です&使ってます。
ここで、私が経営している株式会社Smart相談室とそこで運営しているサービス「Smart相談室」について、簡単にご説明です。Smart相談室は、Smart相談室は、従業員のモヤモヤを解消し、メンタル不調を防ぐ「法人向けオンラインカウンセリングサービス」です。詳細は、こちら(https://smart-sou.co.jp/)からご確認いただけます。Smart相談室は、従業員が「メンタル不調になる前」にサポートするサービスです。何でも相談できる、いつでも相談できるサービスです。
なんで、そう思うのか、なんとなくわかるようでわからず・・・、そうだやってみよう❗と思いやってみました。
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談!
藤田が、ChatGPTとSmart相談室のカウンセラーに同じ質問をしてみました!今回から、複数回に渡り、その結果を連載して行きます!
ご協力いただきました、カウンセラーの皆様、ありがとうございました!
藤田の大人のお遊びに付き合っていただき、いつもながら感謝!感謝!です!
採用面接は「いつもの自分👧👦」で擦り合わせ🤝
— 藤田康男 / Smart相談室 CEO (@Yasuo_chan) March 21, 2024
これまで企業側としてエージェントとして多くの採用面接に同席させていただいています😊
面接の合否は色々なんですが「いい面接だったなぁ😀」と思う面接は、求職者さん企業担当者さん、共に「いつもの自分👧👦」で会話できている面接です✌️
藤田、「ChatGPT」に相談してみました❗
相談①
「日々の会社経営でどうしてもAにしようか、Bにしようか、悩んでしまいます。AかBか、どっちが正しいのか?と悩むのですが、その悩んでいる自分がイマイチなんじゃないか?と思ってしまい、弱気になってしまいます。」
相談②
「Smart相談室の知名度向上のためにと思って始めたツイッターですが、今では、なんだか自分の趣味になってしまっている気がして、心配です。いや、楽しいのかもしれません。ツイッターに関しては、完全に自分を見失っています。今後、私は、ツイッターとどのような距離感で付き合って行くのがよいのでしょうか?」
今後の展開に乞うご期待❗
今後、ChatGPTと生身のカウンセラーとの比較を記事にして、順次公開して行きます!今のところの想定は下記のような内容です❗乞うご期待❗乞うご期待❗
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談したみた【主旨編】←←←今、ココ
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談したみた【ChatGPTからの返答編】
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談したみた【カウンセラーからの返答:相談①編】
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談したみた【カウンセラーからの返答:相談②編】
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談したみた【相談者藤田のお気持ち編】
Smart相談室の代表がChatGPTとカウンセラー10名に相談したみた【番外編:ぶっちゃけどうよ?】