新しい対人支援を創造するということ
このサービスを支えるものってなんなのでしょう。
今までになかったのにどうして数年たった今もあり続けているのでしょう。
Smart相談室の宮本です。カウンセラー事務局へ異動して1ヶ月少し。
インサイドセールスから見ていたものとは違う景色が少しずつ。
部署を跨いでの異動を経て見えてきた世界観をちょっぴりお届けする回です。
思いのたけ
Smart相談室の社員
新しい対人支援を創造するために、そして「相談っていいな」っていう原体験を広めるために。
なにかに引っかかる人がどこかにいると思って、Smart相談室に関わる人の言葉を過去のnoteから持ってきました。じっくり見てみてください。
こんな思いのたけを持った人たちがSmart相談室にいます。抜粋したの社員の一部なのですが、気になる社員がいたらぜひ下のURLからSmart相談室の過去のnoteをたどってみてくださいね。
Smart相談室のカウンセラー
このサービスの根幹を支えてくださる人たちの思いを、ほんの少しだけここでは掲載させてください。
ぼくの思いのたけ
今までにない価値を創造していくにあたって、手を差し伸べたい人がたくさんいて、本当に心の底から支えたいというその思いだけで成り立っているこのサービス。
その思いを決して邪魔せずに、この思いや人に支えられているサービスを、その思いを純度100%のまま伝えていくのは自分で、お互いがお互いのことだけを思う時間・場を作るのが使命だと感じています。
そして、みんなと思いのキャッチボールがしたいです。相談者さま、カウンセラー、Smart相談室社員など、このサービスに関わる人すべてと。
それは、困り事を持った人がいるからであって、その声を聞いて、ひとつずつ解消して、一歩ずつ改善していきたいから。
新しい対人支援を創造するってのは、もんもんと頭の中で想像、妄想し続けることではなく、永遠に新しい打ち手を打ち続け、損得勘定抜きに手を動かしまくることだと思い始めています。
そのためには学ぶ。新しいことを吸収する。ぼくは学ぶことが楽しいのではなく、学んでいる途中で湧いてくるアイデアが面白く、そのアイデアを形にするプロセスが超楽しい。
さらには、こんなカウンセラーさんと働きたいと思います。
・このサービスのコンセプトに共感している
・第三者への相談っていいなと思う原体験がある
・より良くしたいという思いとスキルのバランスが良い
利用者さま(=契約企業さまの従業員のみなさま)にこうなってほしいというのもあります。
ふとしたときにこのサービスを思い出してほしい。そして、とにかく気軽に使ってみてほしい。使ってみてよかったら周囲に勧めてほしい。
何度か使うと知らない自分に出会え、さらに使ってみるともっと出会いがある。カウンセリングとコーチングの違いを味わう、実際に体験してみる。
知らないよと言うのなら、あなたがちょっと使ってみようかなと思うその日まで、あの手この手の施策を永遠に出し続けますね。
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