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【入社エントリ】誰しもがいつからでも仕事でチャレンジできる世の中を作る

 はじめまして!2024年4月に入社し、Smart相談室でフィールドセールス(FS)を担当している武政です。出身は大阪で、現在は湘南在住。子ども2人の育児に奮闘しながら仕事をしております。

 今回は、私の過去の経験や入社を決めた理由、入社して感じたことなどについてみなさんにお伝えできたらと思います。
どうぞお付き合いください。

入社日の写真。チャームポイントはヒゲですw

価値観に影響を与えたこれまでの経験

 新卒から今までの職種はセールスです(日々伸びしろを感じています)。

私が新卒での就職活動をした2014年頃、周りの友人が大手企業を中心に受けるなか「俺はベンチャー企業で誰よりも成長するぞ!そしていつか起業するぞ!」と意気込んで、大阪↔東京を夜行バスで行き来しながら就職活動をしていました。

そうして入った新卒1社目は、ベンチャー企業の採用広報をサポートする会社で、広告枠の営業に従事しました。お客さまがベンチャー企業の経営者の方々で、かわいがってくださる社長さんも多く、刺激的な日々を過ごしていました。

その当時は「起業家はかっこいい!」という憧れが強く、自分も将来は起業家になりたいと考えていましたが、日々社長や経営者の方々と対峙しているなかで感じたのは「社会を変えていきたい!もっとこんな世の中を作りたい!」という明確なビジョンを持ってチャレンジしている人に自分もなりたいということでした。

 2社目では、地方の学生がベンチャー企業を選択する機会をもっと増やしたいという想いと、自分の実力を試したいという気持ちで、1社目の時にお世話になったベンチャー企業に入社し、起業の前段階として新規事業の立ち上げに奮闘しました。しかし、実力の無さを痛感しました。そしてもう一度初心に返って自分の実力を底上げすることと、IT領域でのスキルを身につけることを目的に転職を決意します。

 その後SNSマーケティングをメーカー企業に提供するベンチャー企業に入社し、広告の企画営業に従事しました。熱量の高い経営層やメンバーに恵まれ、毎日成長を感じることができていました。Instagramのトレンドに詳しくなったと自負した私は”インスタ王子”という肩書を名乗らせていただき、一時期名刺にも入れてもらっていました。笑
ありがたいことにマネージャーという役職にも就かせていただき、マネジメントの経験もさせていただくことができました。

ただ一時期、マネージャーという役割に対して自分の能力は不十分なのでは?と感じることが増え、チームメンバーや上司に対して申し訳なさを強く感じるようになり、メンタル不調になってしまった私は、すぐに自分の心の異変に気づき、マネージャーから降りるという選択をしました。この時の経験が、Smart相談室のビジョンに共感するきっかけとなった原体験です。

 そして大きなライフイベントを迎えます。
結婚、そしてすぐに子宝に恵まれ、子ども2人のパパになりました。

今まで仕事が中心の生活をしていたところから、家庭と仕事の両立というテーマを持つようになりました。育児にも積極的に参加したいという気持ちが芽生え、ひとり生まれるごとに約2か月ほどの育休をいただきました。育休を経て生まれた価値観は、子どもと過ごす時間をできる限り確保したいという気持ちと、自分のキャリアのなかで感じてきた苦しさやもどかしさを未来の子どもたちに感じさせないように、キャリアや働き方といった切り口でアクションを起こしたいという気持ちでした。

そういった新しい価値観が生まれたことによって、キャリアを今まで以上に考えるようになりました。

Smart相談室との意外な出会い

 Smart相談室の出会いは、実は大学時代の先輩からオススメされたことがきっかけです。

キャリアについて深く考えるようになり、今までお世話になってきた方々とお話する機会を増やしたり、自分の価値観に合うビジョンを持った会社の話を聞いてみる機会を作るなど、自分にはどんな選択肢や可能性があるのかを探りながら、自分のこれからのビジョンを言語化できるようにいろいろな人と壁打ちをしました。

そしてビジョンが徐々に言語化され、次のような使命感を持つようになりました。

「誰しもがいつからでも仕事でチャレンジできる世の中を作る」

 そんな時、同じ大学で同じサークルに所属していた先輩が、同じ最寄り駅に住んでいることを知って久しぶりにお会いしたんです。コーヒーを片手に散歩しながら、自分の価値観の変化や、これからチャレンジしたいことなどを話していると、その方から「Smart相談室って会社はオススメだよ!急成長中のスタートアップでめっちゃやりがいあると思う!」と教えてくださって、そこで初めてSmart相談室の存在を知りました。

その方はというと、グループ会社のSmartHRで働かれているせっちん丸という方で、Smart相談室の創業間もない頃にマーケ活動のサポートをしてくださっていたという過去がありました。

(完全に余談ですが、私とせっちん丸さんが卒業した大学・学部を、Smart相談室CEOの藤田も卒業しているという共通点がありました)

藤田とのツーショット

 オススメしてもらったものの、カウンセリング?コーチング?という状態で、正直サービス内容についてはピンとこなかったんです(笑)

興味を持ったので、自分で会社HPnoteYouTubeなどを見て調べました。

そして下記Smart相談室のVMVを見たときに、ビビッと「めっちゃええやん!」と共感したんです。

Smart相談室のVMV

そしてリファラル採用という形で、Smart相談室のことを知ってから1か月ほどで内定をいただき、入社を決めました。

入社して感じた3つのこと

 入社して感じたのは大きく下記3つのことでした。

①市場ニーズがとても高いということ
②まだまだ荒削りの組織であること
③”個人の尊重”というVALUEが体現されていること

ひとつずつ簡単に解説していきます。

①市場ニーズがとても高いということ

 入社して数か月間、オンボーディングで先輩社員の商談に同席をしたり、独り立ちして商談の数が増えていくなかで、働く人のモヤモヤを解消したいと考える企業さまがとても多いということを感じました。

先日、Smart相談室のユーザー2,605名にアンケートを実施した結果がとても興味深かったのですが、悩みを抱えながら仕事をすることで、生産性が下がっていると感じている従業員は8割以上という結果でした。

誰しもがいつからでも仕事でチャレンジできるように、Smart相談室の価値をより多くの企業さまへ届けていかなければと、自分のビジョンを再認識しました。

 一方で人事・労務のご担当者さまや、エンドユーザーとなる従業員さまには、私が以前そうだったようにカウリングやコーチングになじみがない方が多く、サービスの価値を分かりやすくシンプルに伝える難しさも感じています。

そのため自分がまずカウリングやコーチングの良さを体感し、体験談をもとに多くの企業さまにサービスの価値を伝えていきたいと思っています。

②まだまだ荒削りの組織であること

 入社前から想定はしていたので全くギャップは無かったのですが、まだまだたくさん改善の余地がある組織やチームであると思います。

「これが正解だよ」「これをすれば成果が出るよ」ということはほとんどありません。
正直、敷かれたレールの上を走りたい人にとっては向いていないと思います。

ただ私のように組織を作っていく、仕組みやオペレーションを作っていくということに楽しさややりがいを見いだせる方にとっては天国のような場所だと思います。

まだまだやらなければいけないことが多いですし、常に改善点が生まれ、新しいチャレンジをし続けている会社なので、常に自分たちで考えながら走るということを求められます。

時々自分も「スピード感に着いていけていないかも」と感じることがありますが、日々チーム一丸となって助け合ったり切磋琢磨しているのは、とても充実感があります。

③”個人の尊重”というVALUEが体現されていること

 それぞれの個性や考え方などを尊重し合うという価値観が根付いていることを感じています。

例えば、日々のテキストコミュニケーションや社内MTGなどでの発言で感じることもありますし、個人の意見に対してみんなが一緒に考えてくれたり、意思を尊重して任せてくれたりすることなどです。

VALUEのひとつである”失敗の歓迎”ともつながっている部分でもあるんですが、何かチャレンジしようとしたときに、臆することなく前向きに取り組める環境だと思います。

 そして働き方にもつながる部分があると思っているのですが、Smart相談室はフルリモート・フルフレックスという働き方です。

私の場合、朝は子どもを保育園に預け、8:00〜8:30頃には仕事をスタートします。そして夕方のMTGや商談を終えて18:00〜20:30頃は育児集中タイムです。日によっては子どもたちが寝た後、20:30〜22:00で残った仕事をすることもあります。

このように働く時間を自分でコントロールしながら仕事と家庭を両立できるのは、VALUEに個人の尊重があることで、それぞれの働き方を認め合い助け合うという価値観が根付いているからだと思います。

ただリモートワークばかりではなく、時々筋トレ好きのメンバーで合同トレーニングをすることもあります。

合トレの様子。みんなでギリギリまで追い込むのが楽しい。

FSとして多くの企業さまに価値を伝えたい

 今後は、FSとして、多くの企業さまにSmart相談室の価値や効果をお伝えしていきたいと思っています。

ただ、まだまだサービス価値の伝え方には改善点があるはずですし、自分自身の提案スキルも不足していると感じています。

積極的にトライ&エラーを繰り返しながら、最もシンプルに分かりやすく価値を伝えられる方法を探っていき、これから入社される方がすぐに成果を出せるようなノウハウを残していきたいですね。

ビジョンに共感し一緒に働きたいと思っていただけた方がいらっしゃれば、ぜひご応募いただければ嬉しいです!

FSチーム

◼️Smart相談室へのお問い合わせ・取材依頼は以下よりご連絡ください。
・お問い合わせフォーム:https://smart-sou.co.jp/contact
・メールアドレス:pr@smart-sou.co.jp

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