【展示会レポート】『第12回 HR EXPO 春』にSmart相談室が参戦しました
こんにちは!
Smart相談室 CS 兼 広報の 温井美里(ぬっく)です。
2023年5月10日(水)〜12日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて展示会イベント『総務・人事・経理 Week』が開催されました。
本イベントでは9の専門展が同時開催されましたが、その中の「HR EXPO」にSmart相談室も出展させていただいたので、今回はそのイベントレポートをお届けします!
▼イベント概要について詳しくはこちら!
会場やブースの様子
会場の様子
「HR EXPO」は、人事労務、教育、採用など、HR系のサービスに特化した展示会です。
そのため、HR業務に関わるサービスを提供する出展社や来場者が一堂に集結していました。
今回は出展ブースだけではなく、全50講演を予定するセミナーの開催に加え、総務・人事の来場者同士で交流できる座談会も設定され、かなり大規模なHRイベントでした。
SmartHRブースの様子
例に漏れず、Smart相談室はSmartHRブースの一部を間借りして出展。
で、今回のSmartHRのブース……
ひ、広ぉぉぉぉぉ!?!?!?(゚ロ゚;)
ちょっとびっくりしました…
いつも広めのブースなのですが、その比じゃない…
なんか自転車とか横断歩道とかあるし…
どういうこと…
もはや迷路。
ブースが広くて人を探すのが大変でした(笑)
HR EXPOにかける本気度が伝わってくるブースです…!
そしてなんと、今回は初めて、株式会社BYARD、株式会社AIRVISAも合わせたグループ会社3社で出展しておりました!
SmartHRのブースでは、「労務業務の効率化」目的よりも、最近トレンドのタレントマネジメント文脈でご来場される方が多かった印象でした。
「タレントマネジメントしたいけど何から手をつけて良いか…」
「従業員のエンゲージメントを上げてパフォーマンスを上げたい」
「組織の状態を可視化・分析したい」
そんなお声がよく聞こえてきました。
SmartHRのタレントマネジメント系の機能やサービス概要を知りたい方は、ぜひWEBサイトにてご確認ください!
Smart相談室ブースの様子
そして、我らがSmart相談室のブース。
今回は下記の布陣で日替わりでブースを担当しました。
HR系の展示会ということで気合を入れて、いつもの2倍近い人数で対応していました!
そしてトピックとしては、なんと今回、開発メンバーも参加してくれていたこと🙌(毎度bizメンバーのみで対応していました)
やはりプロダクトのことを深く知っている人がその場にいるというのは心強いですね。
めっかわなパッケージの冊子とチラシ、いつものデモ画面とYouTube動画でお客様にご説明していました😊
各回のメンバーの様子
1日目
やる気満々でスタート。
しかしそのやる気も裏腹に、この日は会場全体で想定していたほどの来場者数に達していない様子で(※あくまで感覚です)かなり苦戦しました。
GW明けの月初で、人事関連部署の方々がちょうどお忙しい時期だったんじゃないかな〜と予想しています。
そんな逆境の中でもしっかりとお客様のハートを掴むべく、プレゼンステージでは藤田さんのプレゼンが始まり!
いつもの通常プレゼンだけでなく、今回はまかせんしゃい井上さんとの対談企画を実施したり工夫を凝らしました。
そしてなんと…
急遽、IS・マーケ担当の石田さんも登壇することに…!!笑
実施直前に突如決まり、資料はあるものの何も準備もしていない状態から、5分のプレゼンを完璧にこなす石田さん…凄すぎました…。
こういった取り組みもあってか、苦戦しながらもSmart相談室は1日目の目標獲得リード数をクリア!!!✨
2日目
2日目もやる気満々でスタート。
初参加のエンジニア秋田さん。「ほんまに展示会初参加なんか???」というレベルの自律駆動ぶりに脱帽…。何も言わなくても気づいたら呼び込みに行ってくれていたり、お客様へのご説明や名刺も沢山獲得してくれていてびっくりしました(゚o゚*)とっても助かりました!!
そして初日よりもかなりお客様の入りが増え、呼び込みに行かなくても自然とブースにお客様が来てくださるように。
それでもまだまだ、ハイ達成を狙って呼び込みも続け、
2日目はISの宮本さんも急遽登壇することになり、笑
定期的に獲得数字を見つつ作戦会議…
Twitterでも実況ツイートをUPして宣伝し…
みんなの頑張りの甲斐あって、なんと、2日目にして…
3日間の目標リード数を達成してしまいました!!笑✨
いや、ほんとに足を棒にしながらよく頑張ってくれました…感謝🙏🙏
3日目
実は鬼門だった3日目。
ブース対応人数を一番少なく置いていたのですが、その日が一番来場者数が多く…!!!
ブース対応していてもスタッフが足りなくなって順番待ちになるくらいのてんてこまい。
この日参加された皆様、本当にお疲れ様でした…🙇♀️
まとめ
Smart相談室のブースにはどんな来場者が多かったか?
「SmartHRユーザーで、SmartHRの新しい機能を確認するついでにグループ会社でどんなことをやっているのか見てみたい」という理由でSmart相談室ブースに来てくださるお客様が多かったように思います。
また、SmartHRのブース対応メンバーがタレントマネジメント文脈でいらっしゃったお客様に対して、「組織状態を把握した上でその打ち手となるサービスがグループ会社にもありまして…」と案内してくれることも多かったです。非常にありがたかったです…!
そして、今回とても感じたのが…協業目的でのブース訪問が前回よりも格段に増えたように思います。
「同じメンタルヘルス事業をやっておて、何か協業できることがないか」
「Smart相談室を代理販売したり、カウンセラーを紹介したりすることはできないか」
そんなお声をかなりいただきました。
なんだか、知名度的にはまだまだなのですが、少しずつベンチマークされてきた感を感じています…(ドキドキ)
話を聞いてくださったお客様の組織課題は、Smart相談室で解決できそうだったか?
やはり「離職」「休職」「メンタルヘルス」といった課題はほとんどの企業様にあるようでした。
ただ、具体的な打ち手となると、何をして良いのか…と迷われている方が多かった印象です。
また、「メンタル不調を未然に防ぐ」ためのサービスを探しているというよりは、「いかにして従業員のエンゲージメントを向上させるか(ハイパフォーマンスに働いてもらえるか)」という文脈でサービスを探している方のほうが多かったように感じました。
「メンタル不調を未然に防ぐ」という考え方はまだ浸透していないところもあるのですが、説明をすると納得してくださる方が多いので、これからも啓蒙していかないとな〜と思ったり。
個人と企業の成長を一致させるにはどちらの施策も大切なので、双方にアプローチできるSmart相談室だからこそニーズがあるのだなと感じました!
ブースに来てくださった方はSmart相談室のことをすでに知っていたか?
まだ知らない方が大半でしたが、Twitter、note、YouTube、メディア掲載などの情報でもともと知っていたという嬉しいお言葉も沢山いただきました。
「YouTubeの人ですよね!?」と呼び止められることも…(笑)
どのようにして世界観を伝えていくか、これからも考えてマスにアプローチしていければと思います!💪
お客様からよく言われた言葉、印象的な言葉は?
最初はあまり興味がなさそうだったお客様に、「2分だけご説明させてください…!」とお願いした結果、最終的には「営業担当さんから改めて詳しく見積もりが欲しいです」と言ってくださったのがとても嬉しかったです…!
「どうせ相談するだけの窓口でしょ?」という温度感だったのですが、ヒアリングをしていくと入社直後にメンタル不調を起こしてしまう方が多かったり、ストレスチェックのニーズがあったりと、Smart相談室がお役立てできそうなお話を沢山伺えたのです。
また、某大企業様では…
「自社にもキャリア相談の窓口があるが、人数が多すぎて今予約してもらっても相談対応が3ヶ月後になる。その頃にはすでに解決しているか、もしくは退職してしまっていることが多いので、相談対応はリアルタイム性が非常に大切だと思っている。Smart相談室はそこを担保できそうと感じた。自社の相談窓口と併用するもの良いかもしれない。」
とコメントをいただいたのが非常に印象的でした…!
あとは嬉しいお言葉として、
「これは必要なサービス!!でも経営層に必要性を感じてもらえるようにどのように費用対効果を出したりアピールしていったら良いか…」
などご相談いただくことも。
こういった導入時のお悩みも営業担当がお手伝いさせていただきますので、ぜひお気軽にお申し付けくださいね!
あとがき
前回参加した展示会『Japan IT Week 春』は、DX化推進の色が濃い展示会だったため、人事労務の方のご来場も少なくギリギリ目標達成という感じだったのですが、今回のHR EXPO はやはり展示会としての親和性が非常に高く、リードの獲得数も3日間を通してかなりハイ達成できました。
▼前回の展示会レポートはこちら!
「離職・休職・エンゲージメント向上に潜在的な課題はあるけど、何から始めたら…」
と思われている皆様、ぜひ、Smart相談室にお気軽にお声がけくださいませ!
「Smart相談室をもっと知りたい!気になる!」という方は、ぜひサービスサイトも覗いてみてくださると嬉しいです😊
お待ちしております!