ユーザーの声を届けたい!〜Smart相談室CS note Vol.1〜
Smart相談室 カスタマーサクセスの浜走です。
いつの間にか9月に入りまして、もう2023年も残り数ヶ月となりましたね。
9月に入ると「夏も終わりだなー」と個人的に考えちゃうのですが、
実際の気温的には30℃台になる日も多いので、体感的にはまだまだ夏ですね!
皆様もお体にはお気をつけください。
noteを書きたいと思った理由
さて、今回私がnoteに登場したのは、皆さんにSmart相談室をご利用いただいている相談者さまのお声を届けられればと思い、参上しました!
まず私が所属するカスタマーサクセスは、Smart相談室を導入いただいた企業様の利用促進のサポートをしております。
従業員のみなさんにどういう発信をすれば興味を持ってもらえるだろう?
企業さまの課題をSmart相談室で解決するためには、どんな使い方をしても
らったら良いだろう?
など、日々考えながら仕事をしています。
ちなみに私の入社エントリはコチラ↓
今回、私がnoteを書きたい!と思った理由は2つです。
ユーザーの声を発信したい
1つ目はユーザーの声を発信する機会を増やしたいからです。
主にやり取りをさせていただくのは企業担当者さまなのですが、インタビューやアンケートを通してユーザーの声をお聞きする機会があり、そこで有り難いお言葉や今後期待いただいていることなど様々なご意見・ご感想を頂いております。
企業担当者さまのお声は導入事例で、カウンセラーさんのお声はnoteなどで皆さんに届ける機会はあるのですが、ユーザーの声を届ける機会は少ないなと思っており、せっかく良いご感想をいただいておりますし、
また、実際にSmart相談室で相談していただいている方の声はみなさんも気になるんじゃないかなと思いました!
導入事例について気になる方はコチラ↓
Smart相談室の具体的な利用イメージを持ってほしい
2つ目は、Smart相談室の利用イメージを皆さんにもっとつけてほしいと思ったからです。
Smart相談室のユーザーではあるが相談予約はしたことがない方に、Smart相談室で相談しない理由をお伺いすると、主な答えは「相談することがない」でした。
たしかに相談したいことがなければ、相談予約はしないですよね。ただ「日々悩んでいることはありませんか?」とお聞きすると、キャリアや人間関係など様々なお悩みをお持ちの方も多かったです。
ちなみにSmart相談室では、仕事やプライベート関係なく様々なご相談ができます。
相談すると聞くと「かなり悩んでいないと使ってはいけないのではないか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。ただ話を聞いてほしいという状態でもOKです。
話をしていくうちに大した悩みじゃないと思っていたことが、大きな悩みだったということもあります。
「モヤモヤしている」
「漠然とした不安がある」
「ちょっと疲れたから話を聞いてほしい」
など、気軽に使っていただければ嬉しいです!
悩みはあるが、Smart相談室の相談予約はしていない方の中には、
・悩みの解決よりも優先順位が高いことがあるので、時間を割きたくない。
・Smart相談室以外の相談先があるので、大丈夫。
など、使わない理由も様々だと思いますし、それで良いと思っています。
一方で、Smart相談室を使わない理由として
・Smart相談室でどんな相談ができるのか、具体的にイメージができない。
・Smart相談室で自分の悩みを相談できるのかわからない。
といったご意見をいただくことがあります。
Smart相談室でサポートできるかもしれないのに、こちらからの発信不足で使われないのは、私としても残念だなと思っていました。
そこで、この機会にぜひ実際に利用しているユーザーの声をお伝えし、よりSmart相談室の利用イメージを皆さんに持っていただけたらとても嬉しいです。
今後の投稿について
今後投稿するnoteはSmart相談室に興味が少しでもある方に見ていただきたいです。
・Smart相談室のユーザーだが、具体的な使い方のイメージができない
・Smart相談室を使ってみたいが、実際の利用者の声を聞いてみたい
そんな方にはぜひ毎回見ていただきたいと思っています!!
具体的なユーザーの声については、今回はVol.0ということもあるので、次回からご紹介できればと思っています。
ぜひ次回をお楽しみに!