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Smart相談室の「会社」を知る

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Smart相談室のカルチャーや制度、取り組みがわかるマガジンです。イベントレポートなども掲載しています。
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記事一覧

カウンセラーのセルフケアとは?大好評の第2回スマソウ大学をレポート

 こんにちは!Smart相談室ライターの稲葉です。 2024年7月に開講したオフラインセミナー「スマソウ大学」。好評につき、9月に早くも第2回が行われました! 第2回のテーマは「カウンセラーが健康的に活躍し続けるためのセルフケアとは?〜Smart相談室スーパーバイザー鵜飼さんによる特別講座〜」。 このnoteには、セミナーの様子やワークの内容をまとめました。特に次のような方に役立つ内容となっています。 もちろん、「スマソウ大学ってどんなことをやっているの?」と単純に気に

ついに、Smart相談室が”大学”開校?!第1回スマソウ大学を徹底レポート

 少しご無沙汰してます。Smart相談室 カウンセラー事務局の三浦です。 暑い夏も終わりが見え始め、過ごしやすい季節に入ってきましたね。今回は、夏真っ盛りの7月に行われた『第1回 スマソウ大学』について、しっかりレポートします! このnoteは、下記に該当する方に読んでほしいです。 カウンセラーやコーチとして活躍している方 Smart相談室カウンセラーに興味がある方 Smart相談室のサービスの質担保の取り組みに関心がある方 対人支援者として新しい対人支援に興味があ

組織変更の裏側を聞いてみた 〜人事制度のPDCA〜

こんにちは!広報担当の宮田です。 Smart相談室では半年ごとに人事制度のPDCAをまわしています。 2023年7月から運用開始し、2024年1月に一度目の改訂。そして、この7月には二度目の改訂が行われました。 今回はその改訂の内容と背景について、CEOの藤田さんにインタビューをしてきました! *一度目の改訂の裏側はこちらのnoteで公開しています 組織の成長のために、目標とメンバーの想いをリンクさせる(宮田)よろしくお願いします!まずは、今回の人事制度改訂の目的を教えて

社員に社長を評価してもらった結果 2024

SmartHRのグループ会社CEOにもとめられるバリューが体現されているかこんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。 今年も社員に社長の評価をしてもらいました。 *昨年の結果はこちら 今年は、昨年とは調査項目を変えて実施しました。これは、調査の目的を昨年とは変えたからです。今年は、SmartHRのグループ会社CEOに求められるバリューが体現されているか否か、その度合いを確認する目的で実施されました。 ちなみに、SmartHRのグループ会社CEOにもとめられるバリュ

バリュー共有会がリニューアル!第1回全員ミーグリ会開催レポート

こんにちは!広報担当の宮田です。 Smart相談室では3か月に1回、普段リモートで働くメンバーが全員東京のオフィスに集まるのですが、その際に行われていた「バリュー共有会」が、今回から「全員ミーグリ会」にリニューアルしました! レポートとともに、なんで変わった?なにが変わった?と気になることをCEOの藤田さんに聞いてみました🙋‍♀ 第1回全員ミーグリ会レポート開会🎉  全員集合してまずはアジェンダを確認💡 名前が変わったのはもちろん、時間が大幅に短縮され、アジェンダもコン

参加者満足度100%!第二回ユーザー会開催レポート

こんにちは!Smart相談室カスタマーサクセスチームの清水です。 先日第二回ユーザー会を開催いたしましたので、みなさまに当日の様子をお届けいたします! *Smart相談室のCSチームについてはこちら! 第二回ユーザー会概要 ユーザー会はSmart相談室を導入しているご担当者さまにご参加いただき、サービスの活用方法や事例について情報の交換や共有をする場です。 今回はSmart相談室を導入検討&商談中の企業さまにもご参加いただきました! 普段オンラインでのウェビナーやお打ち

タレントマネジメント、サーベイ結果をサポートするSmart相談室 ーHR EXPOを終えてー

 こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。GW明けに開催されたHR EXPOに出展しました。Smart相談室は2021年2月に設立された後、2022年5月から毎年、展示会に出展し続けています。 毎回、新しい発見のある展示会ですが、今回は特に大きな変化に気がついたので、そのことについて綴ります。定点観測的にチェックができるのはとても幸せな気分です。 いつも、Smart相談室をサポートいただいている皆さま、ありがとうございます。 *ちなみに、2022年の展示会の様子は

【参加者満足度100%!!】初開催!Smart相談室ユーザー会をまるっと振り返る Vol.1

こんにちは、温井です! 私は2022年7月〜2023年12月末までの1年半、SmartHRからSmart相談室へ出向をしていました。 突然ですが… Smart相談室の【第2回 ユーザー会】の開催が目前に迫ってきましたね…! ふと、そういえば第1回のnoteって公開してなかったなぁ〜と思ったので、思い出し思い出しの後日談にはなりますが、記念すべき第1回 ユーザー会の様子をお届けしたいと思います! 👇こんな皆さまのお役に立てたら幸いです✨ 「興味あるけど、ユーザー会ってど

SmartHRからSmart相談室へ、ただ1人の出向者として残したかったもの〜後編〜

こんにちは、温井です。  前編に続き、Smart相談室に出向していた1年半を振り返っていきます。 後編は、具体的にSmart相談室のCSや広報でどんなことをやってきたのか、そして今SmartHRに戻って思うことなどを綴っていきたいと思います。 *前編はこちらから Smart相談室のCSでやってきたこと さて、前編で記載した1年半の中で、温井はどんなことをやってきたのか。 自身がメインで携わっていたのはCS業務と広報業務になるので、その一部にフォーカスしてお伝えしていきま

SmartHRからSmart相談室へ、ただ1人の出向者として残したかったもの〜前編〜

お久しぶりです、温井です。  はじめましての皆さま向けに、まずは簡単に自己紹介をさせてください🙏 私は2022年7月〜2023年12月末までの1年半、SmartHRからSmart相談室へ出向をしていたメンバーです。 SmartHRに在籍しながら、CSと広報を中心にSmart相談室の業務に従事し、Smart相談室のメンバーと共に激動の1年半を駆け抜けてきました。  このnoteを書いている時点では、SmartHRからSmart相談室への出向経験者は自分1人だけ…ということで

Smart相談室、人事制度のPDCA回してるってよ!

 Smart相談室CEOの藤田です。Smart相談室では、2023年7月から人材マネジメントシステムを運用していこうと考えて、所謂人事制度も同じタイミングで導入しました。 仕組みの運用や改善活動、事務的な作業を担当するため、社内に「HRオフィス」という組織を作って、麻友子さんに責任者をお願いしています。その後、枝ちゃんも入社してパワーアップしました。  Smart相談室の会計年度は1月始まりなので、2024年1月で人事制度が半期運用されたことになります。 その結果をもと

Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜後編|メンバー向けの使い方〜

 今回は、Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜前編|コーチングとは?〜の後編。 Smart相談室の利用者の20%以上が活用されているコーチングサービスの開発の責任者であるイレイさんはどのような想いで開発し、自身ではどのように活用しているのか、お話を聞いてみました。以下、その内容を記事化しています。 聞き手は、藤田に加えて、2024年2月にご入社された事業推進グループの佐々木さんです。 マネージャー自身とメンバー双方の負担を減らして、成長を促すツールが「コー

Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜前編|コーチングとは?〜

 今回はSmart相談室の利用者の20%以上がコーチングサービスを活用されていることに注目して、コーチングカテゴリーのサービス開発の責任者であるイレイさんにお話を聞いてみました。以下、その内容を記事化しています。 まずは、前編ということでコーチングとは?について。後日公開する後編では、メンバー向けの使い方について、をメインに話してくれました。 聞き手は、藤田に加えて、2024年2月にご入社された事業推進グループの佐々木さんです。 Smart相談室におけるコーチングサービ

Smart相談室を設立して3年が経ちました *4年目に突入です

ありがとうーーー! 2024年2月1日で株式会社Smart相談室は、設立して3年が経過しました。4年目に突入です。  ここまで会社を継続できたのは、一緒にサービスを運営してくれる会社メンバー、カウンセラー、コーチの方々、ご契約企業さま、サービスを使ってくださる相談者さまのお陰です。 このタイミングで、毎年2月にリリースされた各周年記事を読み直しました。  ここで気づいたことを2つお伝えします。 記事の内容が「藤田個人」→「組織」へ変化 周年関連の過去の3つの記事を確認