マガジンのカバー画像

Smart相談室の「会社」を知る

39
Smart相談室のカルチャーや制度、取り組みがわかるマガジンです。イベントレポートなども掲載しています。
運営しているクリエイター

#カウンセリング

ついに、Smart相談室が”大学”開校?!第1回スマソウ大学を徹底レポート

 少しご無沙汰してます。Smart相談室 カウンセラー事務局の三浦です。 暑い夏も終わりが見え始め、過ごしやすい季節に入ってきましたね。今回は、夏真っ盛りの7月に行われた『第1回 スマソウ大学』について、しっかりレポートします! このnoteは、下記に該当する方に読んでほしいです。 カウンセラーやコーチとして活躍している方 Smart相談室カウンセラーに興味がある方 Smart相談室のサービスの質担保の取り組みに関心がある方 対人支援者として新しい対人支援に興味があ

組織変更の裏側を聞いてみた 〜人事制度のPDCA〜

こんにちは!広報担当の宮田です。 Smart相談室では半年ごとに人事制度のPDCAをまわしています。 2023年7月から運用開始し、2024年1月に一度目の改訂。そして、この7月には二度目の改訂が行われました。 今回はその改訂の内容と背景について、CEOの藤田さんにインタビューをしてきました! *一度目の改訂の裏側はこちらのnoteで公開しています 組織の成長のために、目標とメンバーの想いをリンクさせる(宮田)よろしくお願いします!まずは、今回の人事制度改訂の目的を教えて

バリュー共有会がリニューアル!第1回全員ミーグリ会開催レポート

こんにちは!広報担当の宮田です。 Smart相談室では3か月に1回、普段リモートで働くメンバーが全員東京のオフィスに集まるのですが、その際に行われていた「バリュー共有会」が、今回から「全員ミーグリ会」にリニューアルしました! レポートとともに、なんで変わった?なにが変わった?と気になることをCEOの藤田さんに聞いてみました🙋‍♀ 第1回全員ミーグリ会レポート開会🎉  全員集合してまずはアジェンダを確認💡 名前が変わったのはもちろん、時間が大幅に短縮され、アジェンダもコン

参加者満足度100%!第二回ユーザー会開催レポート

こんにちは!Smart相談室カスタマーサクセスチームの清水です。 先日第二回ユーザー会を開催いたしましたので、みなさまに当日の様子をお届けいたします! *Smart相談室のCSチームについてはこちら! 第二回ユーザー会概要 ユーザー会はSmart相談室を導入しているご担当者さまにご参加いただき、サービスの活用方法や事例について情報の交換や共有をする場です。 今回はSmart相談室を導入検討&商談中の企業さまにもご参加いただきました! 普段オンラインでのウェビナーやお打ち

タレントマネジメント、サーベイ結果をサポートするSmart相談室 ーHR EXPOを終えてー

 こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。GW明けに開催されたHR EXPOに出展しました。Smart相談室は2021年2月に設立された後、2022年5月から毎年、展示会に出展し続けています。 毎回、新しい発見のある展示会ですが、今回は特に大きな変化に気がついたので、そのことについて綴ります。定点観測的にチェックができるのはとても幸せな気分です。 いつも、Smart相談室をサポートいただいている皆さま、ありがとうございます。 *ちなみに、2022年の展示会の様子は

【参加者満足度100%!!】初開催!Smart相談室ユーザー会をまるっと振り返る Vol.1

こんにちは、温井です! 私は2022年7月〜2023年12月末までの1年半、SmartHRからSmart相談室へ出向をしていました。 突然ですが… Smart相談室の【第2回 ユーザー会】の開催が目前に迫ってきましたね…! ふと、そういえば第1回のnoteって公開してなかったなぁ〜と思ったので、思い出し思い出しの後日談にはなりますが、記念すべき第1回 ユーザー会の様子をお届けしたいと思います! 👇こんな皆さまのお役に立てたら幸いです✨ 「興味あるけど、ユーザー会ってど

SmartHRからSmart相談室へ、ただ1人の出向者として残したかったもの〜前編〜

お久しぶりです、温井です。  はじめましての皆さま向けに、まずは簡単に自己紹介をさせてください🙏 私は2022年7月〜2023年12月末までの1年半、SmartHRからSmart相談室へ出向をしていたメンバーです。 SmartHRに在籍しながら、CSと広報を中心にSmart相談室の業務に従事し、Smart相談室のメンバーと共に激動の1年半を駆け抜けてきました。  このnoteを書いている時点では、SmartHRからSmart相談室への出向経験者は自分1人だけ…ということで

Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜前編|コーチングとは?〜

 今回はSmart相談室の利用者の20%以上がコーチングサービスを活用されていることに注目して、コーチングカテゴリーのサービス開発の責任者であるイレイさんにお話を聞いてみました。以下、その内容を記事化しています。 まずは、前編ということでコーチングとは?について。後日公開する後編では、メンバー向けの使い方について、をメインに話してくれました。 聞き手は、藤田に加えて、2024年2月にご入社された事業推進グループの佐々木さんです。 Smart相談室におけるコーチングサービ

これがT2D3なんだ!【後編】イネーブルメントを支える人材マネジメント

株式会社Smart相談室は、2021年2月に設立され、その後2021年10月にプロダクト「Smart相談室」がリリースされました。お陰様で、プロダクトリリース以来、順調に規模を拡大し続けているSmart相談室、当然ですが、規模が大きくなって事業フェーズが移り変わっています。今後も成長が見込まれていて、さらに事業フェーズが移り変わるはず。プロダクト「Smart相談室」がリリースされて2年が経過し、3年目に突入するこのタイミングでビジネス面を統括してもらっているイレイさんとざっく

これがT2D3なんだ! 【前編】スタートアップが、とにかく楽しかった!

Smart相談室リリース後、3年目に突入!株式会社Smart相談室は、2021年2月に設立され、その後2021年10月にプロダクト「Smart相談室」がリリースされました。お陰様で、プロダクトリリース以来、順調に規模を拡大し続けているSmart相談室、当然ですが、規模が大きくなって事業フェーズが移り変わっています。今後も成長が見込まれていて、さらに事業フェーズが移り変わるはず。プロダクト「Smart相談室」がリリースされて2年が経過し、3年目に突入するこのタイミングでビジネ

やってみてわかった僕等の心 〜コーチングサービスをリリース〜

「何でも相談してイイよ!」でわかってきた僕等の心Smart相談室は藤田の原体験を元に作られています。原体験を調査していく中で、早く相談した方が良いこと、でも合理的に相談出来ないギャップがあること、がわかってきて、そのペインを解消するためにSmart相談室を創りました。 *原体験については下記動画をご確認ください 「何でも相談してイイ」サービス「Smart相談室」をリリースしたら、すごい量の相談をもらいました!平均して月々従業員全体の4%の方が相談してくれます。企業様によって

「藤田のワガママ」が「みんなの想い」に、「サークル」が「会社」に

「藤田のワガママ」が「みんなの想い」に2021年2月に株式会社Smart相談室を設立して、2021年10月に現在プロダクト「Smart相談室」をリリースしました。もともと、私、藤田個人の原体験を元にしてサービス設計し、私がやりたいように立ち上げました。1人、また1人とビジョンに共感してくれたメンバーが入社してくれて、2023年7月現在で22名のメンバーが働いてくれていて、私はほとんど実作業を行なっていません。それと同時に、Smart相談室への想いは、私個人のワガママではなく「

悩んでいたけど、やっぱデザイナーを採用した件について

明らかに変わった様々なクリエイティブSmart相談室CEOの藤田です。皆さんはここ1ヶ月、Smart相談室が発信する情報に付随するクリエイティブが整理されているのをご存知でしょうか?*下記参照 これは、新しいデザイナーの方に整理と新規の作成をお願いしたからです。これまでもクリエイティブの統一については、その必要性を感じていましたが、やっと注力することにしました。 社員22名、デザイナー1名、もっと早くてもよかったのかも・・・念の為の確認ですが、現在、プロダクトのデザイナー

サークルから会社へ変身するために〜VMV作成の裏側を大公開〜

noteはじめますはじめまして 「note書いても良いですか?」とさまざまなメンバーから自薦が止まないSmart相談室です。そんな中、ひっそり息を潜めていたのが、現在、Smart相談室Corporateマネージャーをしてます、私、まゆこです。 これまで、どんな企画にしようか、いつアップしようかなど、いわゆるデスク?として記事のディレクションをしてましたが、心強いメンバーたちに恵まれて、お任せできる体制ができました。よって、月に1本を目安に発信していけたらと思っています。