マガジンのカバー画像

Smart相談室の「会社」を知る

38
Smart相談室のカルチャーや制度、取り組みがわかるマガジンです。イベントレポートなども掲載しています。
運営しているクリエイター

#コーチング

組織変更の裏側を聞いてみた 〜人事制度のPDCA〜

こんにちは!広報担当の宮田です。 Smart相談室では半年ごとに人事制度のPDCAをまわしています。 2023年7月から運用開始し、2024年1月に一度目の改訂。そして、この7月には二度目の改訂が行われました。 今回はその改訂の内容と背景について、CEOの藤田さんにインタビューをしてきました! *一度目の改訂の裏側はこちらのnoteで公開しています 組織の成長のために、目標とメンバーの想いをリンクさせる(宮田)よろしくお願いします!まずは、今回の人事制度改訂の目的を教えて

バリュー共有会がリニューアル!第1回全員ミーグリ会開催レポート

こんにちは!広報担当の宮田です。 Smart相談室では3か月に1回、普段リモートで働くメンバーが全員東京のオフィスに集まるのですが、その際に行われていた「バリュー共有会」が、今回から「全員ミーグリ会」にリニューアルしました! レポートとともに、なんで変わった?なにが変わった?と気になることをCEOの藤田さんに聞いてみました🙋‍♀ 第1回全員ミーグリ会レポート開会🎉  全員集合してまずはアジェンダを確認💡 名前が変わったのはもちろん、時間が大幅に短縮され、アジェンダもコン

参加者満足度100%!第二回ユーザー会開催レポート

こんにちは!Smart相談室カスタマーサクセスチームの清水です。 先日第二回ユーザー会を開催いたしましたので、みなさまに当日の様子をお届けいたします! *Smart相談室のCSチームについてはこちら! 第二回ユーザー会概要 ユーザー会はSmart相談室を導入しているご担当者さまにご参加いただき、サービスの活用方法や事例について情報の交換や共有をする場です。 今回はSmart相談室を導入検討&商談中の企業さまにもご参加いただきました! 普段オンラインでのウェビナーやお打ち

タレントマネジメント、サーベイ結果をサポートするSmart相談室 ーHR EXPOを終えてー

 こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。GW明けに開催されたHR EXPOに出展しました。Smart相談室は2021年2月に設立された後、2022年5月から毎年、展示会に出展し続けています。 毎回、新しい発見のある展示会ですが、今回は特に大きな変化に気がついたので、そのことについて綴ります。定点観測的にチェックができるのはとても幸せな気分です。 いつも、Smart相談室をサポートいただいている皆さま、ありがとうございます。 *ちなみに、2022年の展示会の様子は

【参加者満足度100%!!】初開催!Smart相談室ユーザー会をまるっと振り返る Vol.1

こんにちは、温井です! 私は2022年7月〜2023年12月末までの1年半、SmartHRからSmart相談室へ出向をしていました。 突然ですが… Smart相談室の【第2回 ユーザー会】の開催が目前に迫ってきましたね…! ふと、そういえば第1回のnoteって公開してなかったなぁ〜と思ったので、思い出し思い出しの後日談にはなりますが、記念すべき第1回 ユーザー会の様子をお届けしたいと思います! 👇こんな皆さまのお役に立てたら幸いです✨ 「興味あるけど、ユーザー会ってど

SmartHRからSmart相談室へ、ただ1人の出向者として残したかったもの〜前編〜

お久しぶりです、温井です。  はじめましての皆さま向けに、まずは簡単に自己紹介をさせてください🙏 私は2022年7月〜2023年12月末までの1年半、SmartHRからSmart相談室へ出向をしていたメンバーです。 SmartHRに在籍しながら、CSと広報を中心にSmart相談室の業務に従事し、Smart相談室のメンバーと共に激動の1年半を駆け抜けてきました。  このnoteを書いている時点では、SmartHRからSmart相談室への出向経験者は自分1人だけ…ということで

Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜後編|メンバー向けの使い方〜

 今回は、Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜前編|コーチングとは?〜の後編。 Smart相談室の利用者の20%以上が活用されているコーチングサービスの開発の責任者であるイレイさんはどのような想いで開発し、自身ではどのように活用しているのか、お話を聞いてみました。以下、その内容を記事化しています。 聞き手は、藤田に加えて、2024年2月にご入社された事業推進グループの佐々木さんです。 マネージャー自身とメンバー双方の負担を減らして、成長を促すツールが「コー

Smart相談室が広めたいコーチング文化って何?〜前編|コーチングとは?〜

 今回はSmart相談室の利用者の20%以上がコーチングサービスを活用されていることに注目して、コーチングカテゴリーのサービス開発の責任者であるイレイさんにお話を聞いてみました。以下、その内容を記事化しています。 まずは、前編ということでコーチングとは?について。後日公開する後編では、メンバー向けの使い方について、をメインに話してくれました。 聞き手は、藤田に加えて、2024年2月にご入社された事業推進グループの佐々木さんです。 Smart相談室におけるコーチングサービ

Smart相談室、私の原体験と「今」

Smart相談室は藤田の原体験が元になっています2021年2月に株式会社Smart相談室を設立して3年が経とうとしています。早いですね。プロダクト「Smart相談室」は私の原体験を元に創りました。これまでのマネージメント経験の中で体験したことを元にペインを解消するようなサービスにしています。当初の想いは下記のnoteに書かれていますのでご参照ください。 原体験がプロダクトになり、PMFしていく原体験を元に創られたプロダクトは、カウンセリングサービスとハラスメント窓口サービ

これがT2D3なんだ!【後編】イネーブルメントを支える人材マネジメント

株式会社Smart相談室は、2021年2月に設立され、その後2021年10月にプロダクト「Smart相談室」がリリースされました。お陰様で、プロダクトリリース以来、順調に規模を拡大し続けているSmart相談室、当然ですが、規模が大きくなって事業フェーズが移り変わっています。今後も成長が見込まれていて、さらに事業フェーズが移り変わるはず。プロダクト「Smart相談室」がリリースされて2年が経過し、3年目に突入するこのタイミングでビジネス面を統括してもらっているイレイさんとざっく

やってみてわかった僕等の心 〜コーチングサービスをリリース〜

「何でも相談してイイよ!」でわかってきた僕等の心Smart相談室は藤田の原体験を元に作られています。原体験を調査していく中で、早く相談した方が良いこと、でも合理的に相談出来ないギャップがあること、がわかってきて、そのペインを解消するためにSmart相談室を創りました。 *原体験については下記動画をご確認ください 「何でも相談してイイ」サービス「Smart相談室」をリリースしたら、すごい量の相談をもらいました!平均して月々従業員全体の4%の方が相談してくれます。企業様によって

「藤田のワガママ」が「みんなの想い」に、「サークル」が「会社」に

「藤田のワガママ」が「みんなの想い」に2021年2月に株式会社Smart相談室を設立して、2021年10月に現在プロダクト「Smart相談室」をリリースしました。もともと、私、藤田個人の原体験を元にしてサービス設計し、私がやりたいように立ち上げました。1人、また1人とビジョンに共感してくれたメンバーが入社してくれて、2023年7月現在で22名のメンバーが働いてくれていて、私はほとんど実作業を行なっていません。それと同時に、Smart相談室への想いは、私個人のワガママではなく「

【展示会レポート】『第12回 HR EXPO 春』にSmart相談室が参戦しました

こんにちは! Smart相談室 CS 兼 広報の 温井美里(ぬっく)です。 2023年5月10日(水)〜12日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて展示会イベント『総務・人事・経理 Week』が開催されました。 本イベントでは9の専門展が同時開催されましたが、その中の「HR EXPO」にSmart相談室も出展させていただいたので、今回はそのイベントレポートをお届けします! ▼イベント概要について詳しくはこちら! 会場やブースの様子会場の様子 「HR EXPO」は、人事労

【告知】展示会「第12回 HR EXPO 春」にSmart相談室も出展します!

こんにちは! Smart相談室 CS 兼 広報の 温井美里(ぬっく)です。 さて、お待ちかね… 今年も「HR EXPO」の季節がやってきました!!🙌 Smart相談室も参戦することになったので、今日はそのご案内をさせてください🙏 📝イベント概要「HR EXPO」とは 「【東京】総務・人事・経理 Week」という大きな展示会の枠組みの中で、人事労務、教育、採用など、HR系のサービスに特化した専門展です。 「【東京】総務・人事・経理 Week」では9の専門展が同時開催され