マガジンのカバー画像

Smart相談室の「仕事」を知る

33
Smart相談室での「仕事」がよく理解できるマガジンです。
運営しているクリエイター

#カウンセラー

【事業の要】血気盛ん!?なSmart相談室のGSV(グループスーパービジョン)とは?

Smart相談室インサイドセールスの宮本です! 本日はSmart相談室の事業の要とも言える、GSV(グループスーパービジョン)についてお伝えさせてください!! Smart相談室ではカウンセラー研修を月2回実施しております。 以前のスキルアップ研修のnoteはコチラ! そもそもGSV(グループスーパービジョン)とは?GSVとは、スーパーバイザー1人に対して、スーパーバイジー複数人でグループ形式のスーパービジョンを行うことを言います。グループスーパービジョンは、複数人のグルー

今さら聞けない?従業員に効果的なメンタルヘルス研修とは

ウェビナーで開催したい企画が多すぎて問題従業員にメンタルヘルスに関する知見をつけてもらいたい おつかれさまです!Smart相談室インサイドセールスの宮本です! (早くキャリアコンサルタントを名乗りたい、、、) ウェビナー企画を揉んでいる真っ最中なのですが、新しいメンタルヘルス系のウェビナー開催は11月以降に持ち越しになりそうなので、noteで先行してSmart相談室の新しいメンタルヘルス系のウェビナー概要をお届けできればと思い、今回書かせていただいております!! Sm

入社間もない若手3人に社運を賭けたプロダクト開発を任せてみた

Smart相談室、2023年8月にコーチングサービスをリリースSmart相談室は、2023年8月にコーチングサービスをリリースしました。現在、Smart相談室ご利用のうち20%強がコーチングサービスへのお申し込みです。このサービスをこれまでの遷移から独立させ、コーチングに特化したフローを提供するために、新しいシステムを開発し、既存サービスに組み込みました。 この作業を担当してくれたのが、入社間もない若手メンバー3名、エンジニアの秋田さん、デザイナーの田井さん、QAの小嶋さんで

Smart相談室のカウンセラー研修に参加してきました!

Smart相談室のカウンセラー研修に参加してSmart相談室インサイドセールスのtadaです。先日Smart相談室のカウンセラーの方々が参加する研修に参加してきました!大勢のカウンセラーさんが参加されており、Smart相談室のカウンセラーさんの「相談者さんへの対応をより良いものにしていきたい」という思いを感じました。 私自身キャリアコンサルタントの資格試験を受験しており、これからも学んでいきたいなと思っていた矢先、研修の開催をTwitterで知ったので参加させていただきま

カウンセラーの質がサービスの質。本質的な価値は相談者さまと共に過ごす時間

カウンセラー様向けの懇親会を開催しました6月末に、大阪と名古屋でカウンセラー様向けの懇親会を実施しました。弊社では、ご参画いただいているカウンセラー様向けに大きく下記4つの機会をご用意してサポートしています。*下記とは別に質問窓口等は設置しています 今回、6月末に上記4つ目の懇親会を大阪と名古屋で実施しました。通常の懇親会は月に1回、月末の金曜日に六本木一丁目のオフィスで行っています(みんな遊びに来てね!)が、カウンセラーさんは全国にお住まいですので、少しでも多くのカウン

【Smart相談室|セールス秘話 Vol.2】 Smart相談室のCSの成り立ち

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! この連載では、ビジネス職(Biz)のみなさんのこれまでとこれからをピックアップしてお届けします。 今回はカスタマーサクセス(以下CS)についてです! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサービス」です。組織の中に、ちょっとしたモヤモヤの段階から相談できる相談窓口としてご活用いただいています。 ポイントは、「メンタル不調になる前に」相談できること。 メンタ

【Smart相談室|開発秘話 Vol.5】 開発リソースの効率利用

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! たまたま代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお邪魔することがあり、開発秘話を記事にしよう企画の最終回、第5弾。最終回のテーマは「開発リソースの活用」。多くの課題をどのように乗り越えているのかをご紹介します! 前回の記事は👇👇から、どうぞ! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサービス」です。組織の中に、ちょっとしたモヤモヤ

【Smart相談室|開発秘話 Vol.4】必要なものを創る 〜クライアントの真の声〜

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! たまたま代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお邪魔することがあり、開発秘話を記事にしよう企画の第4弾。 この企画もいよいよ終盤に近づいて参りました。 今回は「クライアントさんの声」に着目して、それぞれの機能がどのように生まれていったのかをお届けします。 前回の記事は👇👇から、どうぞ! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサ

【Smart相談室|開発秘話 Vol.2】役割分担 〜相談者ページ、企業側ページ、カウンセラーページ〜

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! 前回の記事を読んでくださった方のお声が続々と届いており、とても嬉しいです。ありがとうございます! たまたま代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお邪魔することがあり、かなり面白い話が聞けたので、記事にしよう企画の第2弾。今回はSmart相談室のエンジニアさんの中でのお仕事の役割分担をご紹介する内容になっています! 前回の記事は👇👇👇から、どうぞ! Smart相談室とは?Smart相談室は、従

【Smart相談室|開発秘話 Vol.1】開発文化が生まれた瞬間〜Gフォームからプロトタイプへ〜

代表 藤田さんとエンジニアチーム責任者 亘さんの話が面白いのでnoteにしちゃいます!Smart相談室 コーポレートのりよーなです! 2023年2月にジョインし、普段はSmart相談室を支えてくれているカウンセラーの皆さまが、相談者さまに心地よく向き合えるようにサポートするお仕事をしています。 そんな私がですが、入社間もないことあって、色々な方から、色々面白いお話を聞く機会に恵まれています。 今日はたまたま、代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお