マガジンのカバー画像

Smart相談室の「仕事」を知る

38
Smart相談室での「仕事」がよく理解できるマガジンです。
運営しているクリエイター

#カウンセリング

大好評!第三回ユーザー会開催レポートをお届けします

 こんにちは!Smart相談室カスタマーサクセスチームの長谷川です。 先日第三回ユーザー会を開催いたしましたので、当日の様子をお届けいたします! ユーザー会について ユーザー会はSmart相談室を導入しているご担当者さまにご参加いただき、サービスの活用方法や事例について情報の交換や共有をする場です。 また、普段オンラインでコミュニケーションをさせていただいている弊社にとって、対面でみなさまとお会いできる貴重な機会となっています。  ありがたいことに前回、前々回と参加者さ

リモート×ワーママが活躍!プロフェッショナルで柔軟な働き方を実現するインサイドセールスチーム

 こんにちは!採用担当の枝野です。    社内から「あの2人は本当にバリューを体現してる!」という推薦の声があった、インサイドセールス(IS)の田中さんと古沢さん。おふたりは最近、Smart相談室が新たに提供する「人材育成プラン」の販促を担当しました。 新しいアプローチが求められるなか、わずか2日間でプロジェクトの全体像をまとめたとのこと!ともにフルリモートで子育てをしながら、スピード感をもってプロフェッショナルな仕事をしているおふたりにインタビューしてきました。 突然の

なんでもソーダんしてね。「スマソウポスト」イベントの裏側をお届けします!

 こんにちは、Smart相談室広報担当の宮田です。 10月10日の世界メンタルヘルスデーに、渋谷マークシティにて、誰でも悩みを投函できる「スマソウポスト」を設置したイベントを開催しました! *イベントの詳細はこちら 今回はイベントを開催した背景から、当日のレポートまでお届けしたいと思います! 相談しやすい空気をつくりたい Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させることを目的に、法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「

自ら考え、行動し、新しいCSオンボーディングを創っている実感

こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。 今日はSmart相談室のカスタマーサクセス(以下CS)の綾部さんに、CSチームが取り組んでいるSmart相談室の新しいオンボーディングについて話を聞いてきました。 だれもが個人の尊重を体現する組織(藤田)今日は綾部さんがCSの新しいオンボーディングを作っているという噂を聞きつけてインタビューの時間をもらいました。入社して3か月ですが、そもそもSmart相談室を知ったきっかけはなんだったんですか? (綾部さん)Smart相談室

チャレンジから見出した自分のキャリアパスとそれを可能にするSmart相談室

 こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。今日は、今年の1月から新しい仕事にチャレンジしているくにちゃん(齋藤さん)に、入社してからのキャリアについて聞いてみました。 ISからコーチングプランの事業開発担当へ(藤田)今日はよろしくお願いします!今はなんの仕事をしているんですか? (齋藤さん)よろしくお願いします!今は、事業開発の仕事をしています。 (藤田)もともとはインサイドセールス(以下IS)でしたよね? (齋藤さん)そうですね。ISとして2023年の5月に入

企業さまの課題解決の伴走者 Smart相談室のカスタマーサクセスチーム

こんにちは!Smart相談室の枝野です。 今回はSmart相談室ビジネスグループマネージャーの伊禮さんとカスタマーサクセスリーダーの清水さんに、Smart相談室のカスタマーサクセス(以下CS)についてインタビューしてきました! Smart相談室を導入いただいた後、企業さまと密にコミュニケーションをとりながら、課題の解決に伴走するCSのお話を深ぼっていきます! 企業さまごとの目的に合わせたフォローが大切(枝野)今回はSmart相談室のCSについてお二人に伺っていきたいと思い

SmartHRに出向して見えてきた、Smart相談室がSmartHRグループである理由

 こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。今日は、今年の3月からSmartHRに出向しているPMMの石田さんに「Smart相談室がSmartHRグループである理由」について話を聞いてみました。これまでSmartHRグループと言いつつ、何がどうグループとして機能しているのか明確に発信していませんでした。今回、石田さんの立場からそのベールを剥がしてもらいます。聞き手は、私藤田に加えて、note編集チームの枝野さん、宮田さんです。 ひとりThe ModelからPMMになるま

【事業の要】血気盛ん!?なSmart相談室のGSV(グループスーパービジョン)とは?

Smart相談室インサイドセールスの宮本です! 本日はSmart相談室の事業の要とも言える、GSV(グループスーパービジョン)についてお伝えさせてください!! Smart相談室ではカウンセラー研修を月2回実施しております。 以前のスキルアップ研修のnoteはコチラ! そもそもGSV(グループスーパービジョン)とは?GSVとは、スーパーバイザー1人に対して、スーパーバイジー複数人でグループ形式のスーパービジョンを行うことを言います。グループスーパービジョンは、複数人のグルー

人事労務のメンタルヘルス施策における悩みとは?Smart相談室のウェビナーの中身をちらっとお伝えします!

Smart相談室インサイドセールスの宮本忠哲です! 日中は業務に追われSmart相談室のウェビナーを見ることができない、、、 そんな人事労務の方々におすすめの内容です!ウェビナーの内容をちらっとお伝えしますよ! メンタル不調者が増えています厚生労働省の労働安全衛生調査(実態調査)結果の概況における、 過去1年間にメンタルヘルス不調により連続1ヶ月以上休業した労働者がいた事業所の割合は、下記のように年々増加傾向にあります。 平成30年:6% https://www.mhlw

今さら聞けない?従業員に効果的なメンタルヘルス研修とは

ウェビナーで開催したい企画が多すぎて問題従業員にメンタルヘルスに関する知見をつけてもらいたい おつかれさまです!Smart相談室インサイドセールスの宮本です! (早くキャリアコンサルタントを名乗りたい、、、) ウェビナー企画を揉んでいる真っ最中なのですが、新しいメンタルヘルス系のウェビナー開催は11月以降に持ち越しになりそうなので、noteで先行してSmart相談室の新しいメンタルヘルス系のウェビナー概要をお届けできればと思い、今回書かせていただいております!! Sm

入社間もない若手3人に社運を賭けたプロダクト開発を任せてみた

Smart相談室、2023年8月にコーチングサービスをリリースSmart相談室は、2023年8月にコーチングサービスをリリースしました。現在、Smart相談室ご利用のうち20%強がコーチングサービスへのお申し込みです。このサービスをこれまでの遷移から独立させ、コーチングに特化したフローを提供するために、新しいシステムを開発し、既存サービスに組み込みました。 この作業を担当してくれたのが、入社間もない若手メンバー3名、エンジニアの秋田さん、デザイナーの田井さん、QAの小嶋さんで

Smart相談室のカウンセラー研修に参加してきました!

Smart相談室のカウンセラー研修に参加してSmart相談室インサイドセールスのtadaです。先日Smart相談室のカウンセラーの方々が参加する研修に参加してきました!大勢のカウンセラーさんが参加されており、Smart相談室のカウンセラーさんの「相談者さんへの対応をより良いものにしていきたい」という思いを感じました。 私自身キャリアコンサルタントの資格試験を受験しており、これからも学んでいきたいなと思っていた矢先、研修の開催をTwitterで知ったので参加させていただきま

カウンセラーの質がサービスの質。本質的な価値は相談者さまと共に過ごす時間

カウンセラー様向けの懇親会を開催しました6月末に、大阪と名古屋でカウンセラー様向けの懇親会を実施しました。弊社では、ご参画いただいているカウンセラー様向けに大きく下記4つの機会をご用意してサポートしています。*下記とは別に質問窓口等は設置しています 今回、6月末に上記4つ目の懇親会を大阪と名古屋で実施しました。通常の懇親会は月に1回、月末の金曜日に六本木一丁目のオフィスで行っています(みんな遊びに来てね!)が、カウンセラーさんは全国にお住まいですので、少しでも多くのカウン

【Smart相談室|セールス秘話 Vol.4】 Smart相談室Bizメンバーのこれから

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! この連載では、ビジネス職(Biz)のみなさんのこれまでとこれからをピックアップしてお届けします。 今回は最終回。Bizのみなさんから、Smart相談室に関わった原体験や、これからに向けての想いを伺いました。 Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサービス」です。組織の中に、ちょっとしたモヤモヤの段階から相談できる相談窓口としてご活用いただいています。 ポイ