マガジンのカバー画像

Smart相談室の「仕事」を知る

38
Smart相談室での「仕事」がよく理解できるマガジンです。
運営しているクリエイター

#コーチング

大好評!第三回ユーザー会開催レポートをお届けします

 こんにちは!Smart相談室カスタマーサクセスチームの長谷川です。 先日第三回ユーザー会を開催いたしましたので、当日の様子をお届けいたします! ユーザー会について ユーザー会はSmart相談室を導入しているご担当者さまにご参加いただき、サービスの活用方法や事例について情報の交換や共有をする場です。 また、普段オンラインでコミュニケーションをさせていただいている弊社にとって、対面でみなさまとお会いできる貴重な機会となっています。  ありがたいことに前回、前々回と参加者さ

リモート×ワーママが活躍!プロフェッショナルで柔軟な働き方を実現するインサイドセールスチーム

 こんにちは!採用担当の枝野です。    社内から「あの2人は本当にバリューを体現してる!」という推薦の声があった、インサイドセールス(IS)の田中さんと古沢さん。おふたりは最近、Smart相談室が新たに提供する「人材育成プラン」の販促を担当しました。 新しいアプローチが求められるなか、わずか2日間でプロジェクトの全体像をまとめたとのこと!ともにフルリモートで子育てをしながら、スピード感をもってプロフェッショナルな仕事をしているおふたりにインタビューしてきました。 突然の

【気づき→発信→実行→改善】 スピード感を持って進化するインサイドセールスチーム

 こんにちは!採用担当の枝野です。 先日、Smart相談室サービスサイトの資料請求ページのアップデートが行われました。そのきっかけとなったのは、Smart相談室のインサイドセールス(IS)を引っ張っている神津さんがSlackに書き込んだ「つぶやき」です。 課題を発見し周りを巻き込んで実行していく姿勢は、まさにSmart相談室のバリューの体現!詳しくお話を聞くため、神津さんにインタビューをしてきました。 幅広い経験を積み、Smart相談室ISのリーダーに(枝野)本日はよろし

「選抜型コーチング」リリース!開発裏話を聞いてみた。

 こんにちは!エンジニアリングDiv.マネージャーの山根です。 Smart相談室は、2024年7月に「選抜型コーチング」機能をリリースしました。 「そもそも"選抜型コーチング"とは何か」も定まらない状態からスタートした開発。それを担当し、短期間でのリリースに尽力してくれたのが、フロントエンド兼バックエンドエンジニアの秋田さん、フロントエンドエンジニア兼デザイナーの浅野さん、QAエンジニアの小嶋さんの3名です。 今回は広報担当の宮田さんにも同席してもらい、3名にインタビュー

自ら考え、行動し、新しいCSオンボーディングを創っている実感

こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。 今日はSmart相談室のカスタマーサクセス(以下CS)の綾部さんに、CSチームが取り組んでいるSmart相談室の新しいオンボーディングについて話を聞いてきました。 だれもが個人の尊重を体現する組織(藤田)今日は綾部さんがCSの新しいオンボーディングを作っているという噂を聞きつけてインタビューの時間をもらいました。入社して3か月ですが、そもそもSmart相談室を知ったきっかけはなんだったんですか? (綾部さん)Smart相談室

チャレンジから見出した自分のキャリアパスとそれを可能にするSmart相談室

 こんにちは!Smart相談室CEOの藤田です。今日は、今年の1月から新しい仕事にチャレンジしているくにちゃん(齋藤さん)に、入社してからのキャリアについて聞いてみました。 ISからコーチングプランの事業開発担当へ(藤田)今日はよろしくお願いします!今はなんの仕事をしているんですか? (齋藤さん)よろしくお願いします!今は、事業開発の仕事をしています。 (藤田)もともとはインサイドセールス(以下IS)でしたよね? (齋藤さん)そうですね。ISとして2023年の5月に入

企業さまの課題解決の伴走者 Smart相談室のカスタマーサクセスチーム

こんにちは!Smart相談室の枝野です。 今回はSmart相談室ビジネスグループマネージャーの伊禮さんとカスタマーサクセスリーダーの清水さんに、Smart相談室のカスタマーサクセス(以下CS)についてインタビューしてきました! Smart相談室を導入いただいた後、企業さまと密にコミュニケーションをとりながら、課題の解決に伴走するCSのお話を深ぼっていきます! 企業さまごとの目的に合わせたフォローが大切(枝野)今回はSmart相談室のCSについてお二人に伺っていきたいと思い

Smart相談室はHR領域のすべてのサービスと親和性がある

 Smart相談室代表取締役・CEOの藤田です。2021年2月に設立したSmart相談室は、丸3年を迎えて、4年目に突入しました。 *4年目に突入した際のnoteは下記からどうぞ  お陰様で順調に成長を続けていて、成長するにつれて新しいフェーズ、次のフェーズへと移ってきました。今回は、セールス部門で新しい取り組みがスタートされたと耳にしたので、その内容について、中心的人物である道山さんに話を聞こうと思います。 *道山さんについては下記noteをご参照ください 経験から自然

【事業の要】血気盛ん!?なSmart相談室のGSV(グループスーパービジョン)とは?

Smart相談室インサイドセールスの宮本です! 本日はSmart相談室の事業の要とも言える、GSV(グループスーパービジョン)についてお伝えさせてください!! Smart相談室ではカウンセラー研修を月2回実施しております。 以前のスキルアップ研修のnoteはコチラ! そもそもGSV(グループスーパービジョン)とは?GSVとは、スーパーバイザー1人に対して、スーパーバイジー複数人でグループ形式のスーパービジョンを行うことを言います。グループスーパービジョンは、複数人のグルー

入社間もない若手3人に社運を賭けたプロダクト開発を任せてみた

Smart相談室、2023年8月にコーチングサービスをリリースSmart相談室は、2023年8月にコーチングサービスをリリースしました。現在、Smart相談室ご利用のうち20%強がコーチングサービスへのお申し込みです。このサービスをこれまでの遷移から独立させ、コーチングに特化したフローを提供するために、新しいシステムを開発し、既存サービスに組み込みました。 この作業を担当してくれたのが、入社間もない若手メンバー3名、エンジニアの秋田さん、デザイナーの田井さん、QAの小嶋さんで

【Smart相談室|セールス秘話 Vol.3】 Smart相談室のIS,FSの成り立ち

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! この連載では、ビジネス職(Biz)のみなさんのこれまでとこれからをピックアップしてお届けします。 今回はIS(インサイドセールス)、FS(フィールドセールス)についてです! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサービス」です。組織の中に、ちょっとしたモヤモヤの段階から相談できる相談窓口としてご活用いただいています。 ポイントは、「メンタル不調になる前に」

【Smart相談室|セールス秘話 Vol.2】 Smart相談室のCSの成り立ち

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! この連載では、ビジネス職(Biz)のみなさんのこれまでとこれからをピックアップしてお届けします。 今回はカスタマーサクセス(以下CS)についてです! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサービス」です。組織の中に、ちょっとしたモヤモヤの段階から相談できる相談窓口としてご活用いただいています。 ポイントは、「メンタル不調になる前に」相談できること。 メンタ

【Smart相談室|開発秘話 Vol.5】 開発リソースの効率利用

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! たまたま代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお邪魔することがあり、開発秘話を記事にしよう企画の最終回、第5弾。最終回のテーマは「開発リソースの活用」。多くの課題をどのように乗り越えているのかをご紹介します! 前回の記事は👇👇から、どうぞ! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサービス」です。組織の中に、ちょっとしたモヤモヤ

【Smart相談室|開発秘話 Vol.4】必要なものを創る 〜クライアントの真の声〜

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! たまたま代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお邪魔することがあり、開発秘話を記事にしよう企画の第4弾。 この企画もいよいよ終盤に近づいて参りました。 今回は「クライアントさんの声」に着目して、それぞれの機能がどのように生まれていったのかをお届けします。 前回の記事は👇👇から、どうぞ! Smart相談室とは?Smart相談室は、従業員のメンタルヘルスをサポートする「オンラインカウンセリングサ