マガジンのカバー画像

Smart相談室の「仕事」を知る

38
Smart相談室での「仕事」がよく理解できるマガジンです。
運営しているクリエイター

#相談

大好評!第三回ユーザー会開催レポートをお届けします

 こんにちは!Smart相談室カスタマーサクセスチームの長谷川です。 先日第三回ユーザー会を開催いたしましたので、当日の様子をお届けいたします! ユーザー会について ユーザー会はSmart相談室を導入しているご担当者さまにご参加いただき、サービスの活用方法や事例について情報の交換や共有をする場です。 また、普段オンラインでコミュニケーションをさせていただいている弊社にとって、対面でみなさまとお会いできる貴重な機会となっています。  ありがたいことに前回、前々回と参加者さ

リモート×ワーママが活躍!プロフェッショナルで柔軟な働き方を実現するインサイドセールスチーム

 こんにちは!採用担当の枝野です。    社内から「あの2人は本当にバリューを体現してる!」という推薦の声があった、インサイドセールス(IS)の田中さんと古沢さん。おふたりは最近、Smart相談室が新たに提供する「人材育成プラン」の販促を担当しました。 新しいアプローチが求められるなか、わずか2日間でプロジェクトの全体像をまとめたとのこと!ともにフルリモートで子育てをしながら、スピード感をもってプロフェッショナルな仕事をしているおふたりにインタビューしてきました。 突然の

なんでもソーダんしてね。「スマソウポスト」イベントの裏側をお届けします!

 こんにちは、Smart相談室広報担当の宮田です。 10月10日の世界メンタルヘルスデーに、渋谷マークシティにて、誰でも悩みを投函できる「スマソウポスト」を設置したイベントを開催しました! *イベントの詳細はこちら 今回はイベントを開催した背景から、当日のレポートまでお届けしたいと思います! 相談しやすい空気をつくりたい Smart相談室は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させることを目的に、法人向けオンライン対人支援プラットフォーム「

【気づき→発信→実行→改善】 スピード感を持って進化するインサイドセールスチーム

 こんにちは!採用担当の枝野です。 先日、Smart相談室サービスサイトの資料請求ページのアップデートが行われました。そのきっかけとなったのは、Smart相談室のインサイドセールス(IS)を引っ張っている神津さんがSlackに書き込んだ「つぶやき」です。 課題を発見し周りを巻き込んで実行していく姿勢は、まさにSmart相談室のバリューの体現!詳しくお話を聞くため、神津さんにインタビューをしてきました。 幅広い経験を積み、Smart相談室ISのリーダーに(枝野)本日はよろし

「選抜型コーチング」リリース!開発裏話を聞いてみた。

 こんにちは!エンジニアリングDiv.マネージャーの山根です。 Smart相談室は、2024年7月に「選抜型コーチング」機能をリリースしました。 「そもそも"選抜型コーチング"とは何か」も定まらない状態からスタートした開発。それを担当し、短期間でのリリースに尽力してくれたのが、フロントエンド兼バックエンドエンジニアの秋田さん、フロントエンドエンジニア兼デザイナーの浅野さん、QAエンジニアの小嶋さんの3名です。 今回は広報担当の宮田さんにも同席してもらい、3名にインタビュー

Smart相談室の価値とは?自ら考え、決断し価値を創り出すカスタマーサクセス

 今回は、Smart相談室採用担当の枝野が、Smart相談室を通じてお客さまの課題解決に向き合うカスタマーサクセスの浜走さん(以下、浜さん)にお話を伺ってみました! 「カスタマーサクセスの主な業務は?」「Smart相談室のカスタマーサクセスならではの難しさ、やりがいとは?」「浜さんについて」などなど、Smart相談室のカスタマーサクセスをより知るための質問をたくさんしてみました! Smart相談室を使った課題の解決を一緒に考えていく枝野)本日はよろしくお願いします!浜さん

新しい対人支援を創っているSmart相談室のCS活動

Smart相談室代表取締役・CEOの藤田です。この原稿を書いているのは2024年2月です。2021年2月に設立したSmart相談室は、丸3年を迎えて、4年目に突入しました。 *4年目に突入した際のnoteは下記からどうぞ お陰様で順調に成長を続けていて、成長するにつれて、新しいフェーズ、次のフェーズへと移ってきました。今回は、その様子を弊社4人目の社員として見て来てくれた那須さんに話を聞きたいと思います。那須さんは、入社からずっとCSなので、Smart相談室のCS活動の変遷

人事労務のメンタルヘルス施策における悩みとは?Smart相談室のウェビナーの中身をちらっとお伝えします!

Smart相談室インサイドセールスの宮本忠哲です! 日中は業務に追われSmart相談室のウェビナーを見ることができない、、、 そんな人事労務の方々におすすめの内容です!ウェビナーの内容をちらっとお伝えしますよ! メンタル不調者が増えています厚生労働省の労働安全衛生調査(実態調査)結果の概況における、 過去1年間にメンタルヘルス不調により連続1ヶ月以上休業した労働者がいた事業所の割合は、下記のように年々増加傾向にあります。 平成30年:6% https://www.mhlw

組織でプロダクト品質の担保を実現するために出来ること

Smart相談室の大量リリースを支えるQAチームSmart相談室は、プロトタイプリリース以来、毎週のように新規リリースを繰り返しています。そんな環境の中でも大きなトラブルなく価値提供が続けられているのは、QAチームがしっかりと質の担保に責任を持ってくれているからです。このチームは茂木さん、小嶋さんの2名で構成されています。 今回、この2名に、QAチームが果たしている役割についてエンジニアグループ責任者の亘さんがインタビュー取材したものを記事化しました。 Smart相談室のQA

今さら聞けない?従業員に効果的なメンタルヘルス研修とは

ウェビナーで開催したい企画が多すぎて問題従業員にメンタルヘルスに関する知見をつけてもらいたい おつかれさまです!Smart相談室インサイドセールスの宮本です! (早くキャリアコンサルタントを名乗りたい、、、) ウェビナー企画を揉んでいる真っ最中なのですが、新しいメンタルヘルス系のウェビナー開催は11月以降に持ち越しになりそうなので、noteで先行してSmart相談室の新しいメンタルヘルス系のウェビナー概要をお届けできればと思い、今回書かせていただいております!! Sm

Smart相談室のカウンセラー研修に参加してきました!

Smart相談室のカウンセラー研修に参加してSmart相談室インサイドセールスのtadaです。先日Smart相談室のカウンセラーの方々が参加する研修に参加してきました!大勢のカウンセラーさんが参加されており、Smart相談室のカウンセラーさんの「相談者さんへの対応をより良いものにしていきたい」という思いを感じました。 私自身キャリアコンサルタントの資格試験を受験しており、これからも学んでいきたいなと思っていた矢先、研修の開催をTwitterで知ったので参加させていただきま

【Smart相談室|開発秘話 Vol.2】役割分担 〜相談者ページ、企業側ページ、カウンセラーページ〜

Smart相談室 カウンセラー事務局のりよーなです! 前回の記事を読んでくださった方のお声が続々と届いており、とても嬉しいです。ありがとうございます! たまたま代表の藤田さんとエンジニアチームの責任者の亘さんが話している席にお邪魔することがあり、かなり面白い話が聞けたので、記事にしよう企画の第2弾。今回はSmart相談室のエンジニアさんの中でのお仕事の役割分担をご紹介する内容になっています! 前回の記事は👇👇👇から、どうぞ! Smart相談室とは?Smart相談室は、従